CRETから、最新の教育・テストに関する研究発表論文をお届けします。
教育テスト研究センター年報 第1号 2016年9月
2015年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第1号」を刊行いたしました。
一括ダウンロード教育テスト研究センター年報 第1号(4,878KB)
個別ダウンロード
動画撮影の角度の違いは学習効果に差をもたらすか
赤堀 侃司 PDF(669KB)
対面とチャットによる議論の差に関する学習効果について
赤堀 侃司 PDF(331KB)
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?-制御適合の種類とパフォーマンスのタイプ別の検討-
外山 美樹・長峯 聖人・湯 立・三和 秀平・相川 充 PDF(184KB)
社会的望ましさ反応尺度への回答の世代差 ―Web 調査を用いて―
藤井 勉・澤海 崇文・相川 充 PDF(209KB)
氏名の選好は自尊心の間接的な測定法として有効か?―諸特性との関連に基づいた妥当性の検討―
澤海 崇文・藤井 勉・相川 充 PDF(200KB)
評価条件づけを用いた顕在的・潜在的シャイネスの変容可能性の検討
藤井 勉・澤海 崇文・相川 充・中野 友香子 PDF(303KB)
2つの制御焦点が対象の価値に及ぼす影響の検討-情報提示条件に着目して-
長峯 聖人・外山 美樹・湯 立・三和 秀平・相川 充 PDF(489KB)
制御焦点と上方比較後の感情・動機づけ・パフォーマンスとの関連―同化と対比に着目して―
三和 秀平・外山 美樹・長峯 聖人・湯 立・相川 充 PDF(216KB)
クリティカルシンキングに対する志向性について
若山 昇・大浦 宏邦・長谷川 成海・植野 真臣 PDF(243KB)
クイズを作問/回答/作問後回答させたことによる心理的な変化の調査
竹内 俊彦 PDF(654KB)
小テストの出題方法が大学生の動機づけに与える影響―スマートフォンとタブレット端末の差異に着目して―
北澤 武 PDF(143KB)
デジタルネイティブを対象にした授業中のマルチタスクが学習に与える影響に関する研究
加藤 由樹・加藤 尚吾 PDF(207KB)
擬人化イラストを利用した記憶の実験
周村 諭里・加藤 彩日・柳沢昌義 PDF(224KB)
MOOCのコミュニティ参加が学習者の認知に及ぼす影響
安西 弥生 PDF(163KB)
プレゼンテーションの不十分な部分の評価をリアルタイムに視覚化するシステムの開発と検証
舘 秀典・立野 貴之 PDF(177KB)
個別学習におけるタブレット端末の動画と一斉学習における動画の解説による自由記述の分析-肝臓のつくりとはたらきの動画視聴における実践-
宇宿 公紀 PDF(123KB)
相川 充 -Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系 教授 博士(心理学)
宮崎大学助教授、東京学芸大学教授を経て現職。日本教育心理学会理事、日本社会心理学会常任理事および同学会発行「社会心理学研究」編集委員などを歴任。日本グループ・ダイナミックス学会監事。
◆著書:『イラスト版子どものソーシャルスキル』(合同出版 2011年)、『上司と部下のためのソーシャルスキル』(サイエンス社 2015年)、『大人になってこまらないマンガで身につく友だちとのつきあい方』(金の星社 2017年)、『ピンチを解決!10歳からのライフスキル①友だちづきあいに悩まないソーシャルスキル』(合同出版,2018年)、『イラスト版子どものモラルスキル』(合同出版 2019年)など。
赤堀 侃司 -Kanji Akahori-
ICT CONNECT 21(みらいの学び共創会議)会長/東京工業大学名誉教授
静岡県高等学校教員、東京学芸大学講師・助教授、東京工業大学助教授・教授、白鴎大学教育学部長・教授を経て、現在に至る。この間、放送大学、国連大学高等研究所などの客員教授の兼務。
◆著書:『教育工学への招待』(ジャストシステム 2002年)、『授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン』(日本視聴覚教育協会 2004年)、『授業デザインの方法と実際』(高陵社書店 2009年)、『コミュニケーション力が育つ情報モラルの授業』(ジャストシステム、2010年)、『タブレットは、紙に勝てるのか』(ジャムハウス 2014年)など。
柳沢 昌義 -Masayoshi Yanagisawa-
CRET連携研究員、東洋英和女学院大学 人間科学部 教授
趣味: 料理、天体観測、東海道53次、各種展示会・家電量販店・ホームセンターをうろうろして何か新しいものを探すこと
研究テーマ:壁面大電子黒板を利用したインタラクティブな一斉授業に関する研究。最新のIT機器を用いた新しい授業設計。
加藤 由樹 -Yuuki Kato-
CRET連携研究員、相模女子大学 学芸学部 准教授
趣味: 移動中の読書と夕食後の映画鑑賞、旅先での写真撮影
テキストコミュニケーションの奥深さについて興味を持っています。
紹介Webサイト:http://www.sagami-wu.ac.jp/faculty/arts_sciences/media/teacher/details/kato_yuuki.html
加藤 尚吾 -Shogo Kato-
CRET連携研究員、東京女子大学現代教養学部准教授
趣味: 音楽、映画鑑賞、ゆっくり食事を楽しむこと。
研究テーマは、電子メディアコミュニケーションです。
紹介Webサイト:http://lab.twcu.ac.jp/communication/staff/kato.html
竹内 俊彦 -Toshihiko Takeuchi-
CRET連携研究員、駿河台大学 メディア情報学部 准教授
趣味: マンガ、読書、クイズ作成
研究テーマ: マルチメディアを利用したテストや教材の開発
稲垣(藤井) 勉 -Tsutomu Inagaki (Fujii)-
CRET連携研究員 鹿児島大学 鹿児島大学学術研究院法文教育学域教育学系 講師
2012年から2016年まで韓国で教育にあたっていました。日本に戻ってからは、車であちこち出かけるのが趣味になりました。
研究テーマ:人の態度や特性(パーソナリティ)を、潜在的測定法などを使って多角的にとらえる研究を続けています。http://pyfpy037.wix.com/tsut0muf
澤海 崇文 -Takafumi Sawaumi-
CRET連携研究員、流通経済大学 社会学部 准教授
趣味: テニスやヨガなどで定期的に体を動かすようにしています。語学学習にも励み、海外旅行も人生の楽しみの一つです。
研究テーマ:対人コミュニケーションやパーソナリティに興味があり、それらの比較文化研究が専門です。
北澤 武 -Takeshi Kitazawa-
CRET連携研究員、東京学芸大学 教職大学院 教育実践創成講座 准教授
趣味: 旅行、水泳、下町散策など。
研究テーマ:ICT を活用した教育効果、ICT 活用指導力に着目した研究を行っています。
若山 昇 -Noboru Wakayama-
CRET連携研究員、帝京大学 法学部 教授
趣味:温泉、水泳、旅行、散歩
「それってホント? なぜ、本当?」と、クリティカルシンキングしています。
研究テーマはクリティカルシンキング。
紹介Webサイト:http://www.e-campus.gr.jp/staffinfo/public/staff/detail/125/20
宇宿 公紀 -Kiminori Usuki-
CRET連携研究員 / 東京都立瑞穂農芸高等学校 教諭
趣味:カメの飼育、映画鑑賞
研究テーマ:学習に関係ないことでスマートフォンを使用しながら、学習を行うこと
安西 弥生 -Yayoi Anzai-
CRET連携研究員 / 国際基督教大学 研究員
趣味:スノーケリング、水泳、料理、ウォーキング。
研究テーマ:ICTを活用した英語教育を研究しています。とくに大規模公開オンライン講座、アクティブラーニング、遠隔教育、モバイルラーニング等のインストラクショナル・デザインと評価に関心があります。
外山 美樹 -Miki Toyama-
CRET連携研究員 筑波大学 人間系 准教授
趣味: 育児、旅行(温泉めぐり)
研究テーマ: 自己認知が動機づけやパフォーマンス、精神的健康にどのように影響をするのかを研究しています。
http://www.u.tsukuba.ac.jp/~toyama.miki.ga/index.html
長峯 聖人 -Masato Nagamine-
CRET連携研究員 筑波大学人間総合科学研究科博士前期課程
趣味:散歩(天気が良い日)、ボードゲーム(主にドイツ製)
研究テーマ:対人関係、感情的動機づけ
2014-01-11
北澤 武
コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。
相川 充
-Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系
博士(心理学)
コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。
赤堀 侃司
-Kanji Akahori-
東京工業大学 名誉教授