CRETの研究者 Staff

教育テストの基盤設計研究所属研究員

北澤 武

北澤 武 -Takeshi Kitazawa-

CRET連携研究員、東京学芸大学教育学部准教授

趣味: 旅行、水泳、下町散策など。

ICTを活用した教育効果について、モチベーションを意識した研究を行っています。

最新論文

2016/09/30

教育テスト研究センター年報 第1号 2016年9月

2015年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第1号」を刊行いたしました。   一括ダウンロード 教育テスト研究センター年報 第1号(4,878KB)   個別ダウンロード 表紙 (70KB) /目次 (93KB) /はじめに (83KB)   動画撮影の角度の違いは学習効果に差をもたらすか  赤堀 侃司  PDF(669KB)   対面とチャットによる議論の差に関する学習効果について  赤堀 侃司  ...

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2016/03/05

日本教育工学会(JSET)2016年第1回研究会(ICTを活用した学習支援環境・基盤/一般)発表報告
「小テストの出題方法とテスト接近・回避傾向を考慮したタブレット端末とスマートフォンによる正答率の比較分析」

2016年3月5日に、香川大学(幸町キャンパス)で開催された日本教育工学会研究会に参加し、「小テストの出題方法とテスト接近・回避傾向を考慮したタブレット端末とスマートフォンによる正答率の比較分析」と題して発表を行いました。   本研究の背景として、年々、大学生の情報に関するスキルが変容していることから、大学における情報教育の授業改善が求められていることが挙げられます。FD(Faculty Development...

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CRETの研究領域

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







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コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。

相川 充

-Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系
博士(心理学)

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コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。

赤堀 侃司

-Kanji Akahori-
東京工業大学 名誉教授

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