CRETの研究者 Staff

教育テストの基盤設計研究所属研究員

宇宿 公紀

宇宿 公紀 -Kiminori Usuki-

CRET連携研究員 / 東京都立瑞穂農芸高等学校 教諭

趣味:カメの飼育、映画鑑賞

研究テーマ:学習に関係ないことでスマートフォンを使用しながら、学習を行うこと

最新論文

2018/09/29

日本教育工学会(JSET)2018年度第34回全国大会 発表報告
「スマートフォンを自由に使用しながら講義を受けることが学習者に与える影響~LINE依存度との関係性」

2018年9月29日(土)に日本教育工学会で発表を行いました。寺尾ら(2014)によれば、大学の講義中に学生がスマートフォンを私的な目的で操作している主な目的は、「SNSなどのコミュニケーション」であることが分かっています。   本研究では、スマートフォンを自由に使用しながら講義を受けることが、学習者の講義への興味、集中度、理解力にどのような影響を与えるのかLINE依存度との関係性について明らかにするこ...

>> 詳細はこちら

2018/07/19

教育テスト研究センター年報 第3号 2018年7月

2017年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第3号」を刊行いたしました。   一括ダウンロード 教育テスト研究センター年報 第3号(8,864KB)   個別ダウンロード 表紙 (67KB) /目次 (281KB)   教科におけるプログラミング教育の指導案の評価方法に関する調査と考察  永田 衣代・星 千枝・小田 理代・後藤 義雄・赤堀 侃司  PDF(939KB)   プログラミング教育に関す...

>> 詳細はこちら

CRETの研究領域

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







>> 研究室の
詳細はこちら

コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。

相川 充

-Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系
博士(心理学)

>> 研究室の
詳細はこちら

コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。

赤堀 侃司

-Kanji Akahori-
東京工業大学 名誉教授

>> 研究室の
詳細はこちら