CRETの研究者 Staff

教育テストの問題開発研究所属研究員

湯 立

湯 立 -Li Tang-

CRET連携研究員 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士後期課程

趣味: 旅行、読書

学習の動機づけや自己調整に興味を持っています。特に興味の発達について研究を行っています。

最新論文

2018/07/19

教育テスト研究センター年報 第3号 2018年7月

2017年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第3号」を刊行いたしました。   一括ダウンロード 教育テスト研究センター年報 第3号(8,864KB)   個別ダウンロード 表紙 (67KB) /目次 (281KB)   教科におけるプログラミング教育の指導案の評価方法に関する調査と考察  永田 衣代・星 千枝・小田 理代・後藤 義雄・赤堀 侃司  PDF(939KB)   プログラミング教育に関す...

>> 詳細はこちら

2018/03/02

19thAnnual Meeting of the Society for Personality and Social Psychology 発表報告

~Is prevention focus good for performance?: The role of regulatory closure~(防止焦点はパフォーマンスが高いのか?-制御完了の役割に着目して―) ~Can regulatory fit improve elementary school students’ performance and motivation?~(制御適合が小学生のパフォーマンスと動機づけを高めるのか) ~Effects of regulatory focus on the evaluation of messages: Focus the familiarity as moderato...

>> 詳細はこちら

CRETの研究領域

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







>> 研究室の
詳細はこちら

コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。

相川 充

-Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系
博士(心理学)

>> 研究室の
詳細はこちら

コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。

赤堀 侃司

-Kanji Akahori-
東京工業大学 名誉教授

>> 研究室の
詳細はこちら