CRETの研究者 Staff

教育テストの評価・解析・活用研究所属研究員

森本 康彦

森本 康彦 -Yasuhiko Morimoto-

CRET連携研究員、東京学芸大学 情報処理センター 教授

研究テーマ:教育工学、とくにeポートフォリオ、eラーニング、ICT活用教育、学習評価、情報モラル教育を専門としている

コラム/レポート

2018/11/02

第1回:なぜ今、高等学校において「eポートフォリオ」が求められているか

(全2回シリーズで、eポートフォリオに関するコラムをお届けします。)    2020年度に実施する2021年度入学者選抜から大学入試が大きく変わります。新学習指導要領では、「何を教えるか」という教師側からの視点ではなく、「何をどのように学ぶか」という生徒側からの視点に立った“主体的・対話的で深い学び”(アクティブ・ラーニング)が強く求められ、習得した資質・能力をどう活用し、そして「探究...

>> 詳細はこちら

CRETの研究領域

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







>> 研究室の
詳細はこちら

コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。

相川 充

-Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系
博士(心理学)

>> 研究室の
詳細はこちら

コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。

赤堀 侃司

-Kanji Akahori-
東京工業大学 名誉教授

>> 研究室の
詳細はこちら