CRETから、最新の教育・テストに関する研究発表論文をお届けします。
教育テスト研究センター年報 第3号 2018年7月
2017年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第3号」を刊行いたしました。
一括ダウンロード教育テスト研究センター年報 第3号(8,864KB)
個別ダウンロード
教科におけるプログラミング教育の指導案の評価方法に関する調査と考察
永田 衣代・星 千枝・小田 理代・後藤 義雄・赤堀 侃司 PDF(939KB)
プログラミング教育に関する現状と今後の展開
赤堀 侃司 PDF(856KB)
英会話授業における教授言語(日本語・英語)の影響
安西 弥生 PDF(682KB)
制御適合は小学生のパフォーマンスを高めるのか
三和 秀平・外山 美樹・長峯 聖人・湯 立・相川 充 PDF(543KB)
電子メールコミュニケーションにおける感情伝達の正確さとその確信度
加藤 由樹・加藤 尚吾 PDF(578KB)
クリティカルシンキングの設問における識別力・困難度
- ベイズ,4 枚カード問題を項目反応理論で分析-
若山 昇・宮澤 芳光・梶谷 真司・宇都 雅輝・植野 真臣 PDF(711KB)
マンガのセリフを英語にすると,要約時に過大・過小評価されるコマの特徴
竹内 俊彦 PDF(1,570KB)
スマートフォンを自由に使用しながら講義を受けることが学習者の意識に与える影響
宇宿 公紀 PDF(525KB)
潜在的自尊心のバッファリング効果の検討―困難課題後の感情を指標として―
稲垣 勉・澤海 崇文・相川 充 PDF(616KB)
スマートフォンのBYOD に着目した反転授業の研究
北澤 武 PDF(470KB)
自己の映像を利用した英語プレゼンテーション改善に関する研究
―フィードバック方法による違いの検証―
小林 輝美 PDF(490KB)
英語版目次(256KB)/年報種別
(247KB)/発行元
(247KB)
赤堀 侃司 -Kanji Akahori-
ICT CONNECT 21(みらいの学び共創会議)会長/東京工業大学名誉教授
静岡県高等学校教員、東京学芸大学講師・助教授、東京工業大学助教授・教授、白鴎大学教育学部長・教授を経て、現在に至る。この間、放送大学、国連大学高等研究所などの客員教授の兼務。
◆著書:『教育工学への招待』(ジャストシステム 2002年)、『授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン』(日本視聴覚教育協会 2004年)、『授業デザインの方法と実際』(高陵社書店 2009年)、『コミュニケーション力が育つ情報モラルの授業』(ジャストシステム、2010年)、『タブレットは、紙に勝てるのか』(ジャムハウス 2014年)など。
加藤 由樹 -Yuuki Kato-
CRET連携研究員、相模女子大学 学芸学部 教授
趣味: 移動中の読書と夕食後の映画鑑賞、旅先での写真撮影
テキストコミュニケーションの奥深さについて興味を持っています。
紹介Webサイト:http://www.sagami-wu.ac.jp/faculty/arts_sciences/media/teacher/details/kato_yuuki.html
加藤 尚吾 -Shogo Kato-
CRET連携研究員、東京女子大学現代教養学部教授
趣味: 音楽、映画鑑賞、ゆっくり食事を楽しむこと。
研究テーマは、電子メディアコミュニケーションです。
紹介Webサイト:http://lab.twcu.ac.jp/communication/staff/kato.html
竹内 俊彦 -Toshihiko Takeuchi-
CRET連携研究員、駿河台大学 メディア情報学部 准教授
趣味: マンガ、読書、クイズ作成
研究テーマ: マルチメディアを利用したテストや教材の開発
稲垣(藤井) 勉 -Tsutomu Inagaki (Fujii)-
CRET連携研究員 京都外国語大学 共通教育機構 准教授
趣味:ギター
高校時代からバンドを組んでいて、大学時代は軽音楽のサークルに多くの時間を割きました。バンドは一人だけ上手でもダメで、皆がうまく合わせることで格好がつきます。コミュニケーションにおいて「他の人とうまく合わせる」ことの大事さは、この経験から学んだのだと思います。
研究テーマ:よりよい対人コミュニケーションのとり方や、自己報告ではとらえにくい心の部分の測り方に関心があります。
http://pyfpy037.wix.com/tsut0muf
澤海 崇文 -Takafumi Sawaumi-
CRET連携研究員、流通経済大学 社会学部 准教授
趣味: テニス、筋力トレーニング、旅行、おいしいものを食べること
研究テーマ:コミュニケーションスキルやパーソナリティの間接的な測定法
個人ウェブサイト:http://chawa0406.com/
北澤 武 -Takeshi Kitazawa-
CRET連携研究員、東京学芸大学大学院教育学研究科 教授
趣味: 旅行、水泳、下町散策など。
研究テーマ:ICT を活用した教育効果、ICT 活用指導力に着目した研究を行っています。
若山 昇 -Noboru Wakayama-
CRET連携研究員、帝京大学 法学部 教授
趣味:温泉、水泳、旅行、散歩
「それってホント? なぜ、本当?」と、クリティカルシンキングしています。
研究テーマはクリティカルシンキング。
紹介Webサイト:http://www.e-campus.gr.jp/staffinfo/public/staff/detail/125/20
宇宿 公紀 -Kiminori Usuki-
CRET連携研究員 / 東京都立東大和南高等学校 教諭
趣味:カメの飼育、映画鑑賞
研究テーマ:学習に関係ないことでスマートフォンを使用しながら、学習を行うこと
安西 弥生 -Yayoi Anzai-
CRET連携研究員 / 国際基督教大学 研究員
趣味:スノーケリング、水泳、料理、ウォーキング。
研究テーマ:ICTを活用した英語教育を研究しています。とくに大規模公開オンライン講座、アクティブラーニング、遠隔教育、モバイルラーニング等のインストラクショナル・デザインと評価に関心があります。
外山 美樹 -Miki Toyama-
CRET連携研究員 筑波大学 人間系 教授
趣味: 育児、旅行(温泉めぐり)
研究テーマ: 自己認知が動機づけやパフォーマンス、精神的健康にどのように影響をするのかを研究しています。
http://www.u.tsukuba.ac.jp/~toyama.miki.ga/index.html
小林 輝美 -Terumi Kobayashi-
CRET連携研究員、杏林大学外国語学部講師
趣味:ラクロス、海外ドラマ/映画鑑賞など。
映像を通じた自己/他者モデリング、児童英語教育に最も関心があります。
三和 秀平 -Shuhei Miwa-
CRET連携研究員 / 信州大学 学術研究院 教育学系 准教授
趣味:バスケットボール、ゴルフ、散歩
研究テーマ:動機づけ、特に教師の動機づけに関して研究しています。