CRETの研究領域 Research

研究領域2

私たちは、コミュニケーション能力やチームワーク能力など、対人関係を開始し、維持するためのスキルを測定するテスト方法に関する研究を行っています。

これまで私たちの部門では、映像を使った対人読解力テストの開発、コンピュータ・グラフィックス(CG)を用いたチームワーク能力の測定、潜在連合テスト(IAT:Implicit Association Test)によるシャイネス(恥ずかしがりの程度)や自尊心の測定を試みてきました。これらのテスト法に共通するには、テストを受ける当人に、何の能力を測定されているのか意識させない工夫を施している点です。つまり、テストを受ける人に紙と鉛筆を与えて尺度上に回答させるという伝統的な手法からの脱却です。
また、私達の部門では、OECDが実施している国際成人力調査(PIAAC)の測定内容とその手法に注目しています。チームワーク能力の測定を試みているのもその一環です。チームワーク能力については、単に測定するだけでなく、この能力の向上や発展を促すトレーニング・プログラムの開発も行っています。さらに、「デジタル時代の子どもの動機づけ」というテーマにも取り組んでいます。
これらの成果を、CRETから皆様へお届けします。ご期待ください。

研究内容

人間関係を開始し維持する能力、コミュニケーション能力、チームワーク能力、キャリア形成能力などを測定するテスト方法の開発、テスト問題のデータベース化および測定に関する基礎研究を行います。また、子ども達の発達段階や能力を考慮したソーシャルスキルの測定の開発をめざしています。さらに、測定結果を踏まえたうえで、それぞれの能力をさらに向上、発展させるトレーニング・プログラムや教育プログラムを提案していきます。

最新論文

2020/11/02

日本心理学会第84回大会 発表報告
~日本語版Grit尺度の再検査信頼性――2ヶ月間隔の調査から――〜

 2020年9月8日から11月2日にかけて、日本心理学会の大会がオンラインにて開催されました。国内の心理学会の中でも大きな大会の一つであり、毎年多くの研究者が(例年であれば)主催校の会場を訪れ、議論が交わされます。    2020年度は東洋大学にて開催される予定でしたが、COVID-19の感染拡大を防ぐため、オンラインでの開催となりました。先述のとおり、日本心理学会の大会規模はとても大きく、「学会に行けば...

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2020/09/19

日本教育心理学会第62回総会 発表報告 
「高校生のソーシャルスキルをイラストで測るIBSSTの妥当性検証」

昨年度に引き続き,今年度も,日本教育心理学会で,澤海班での研究成果を発表しました。今年度の日本教育心理学会第62回総会は,新型コロナウイルス感染拡大のため,参集しての開催は行われず,総会発表論文集でポスター発表の論文掲載による発表となってしまいました。正直,学会に参加したという感じはなく,他の研究者からご助言やご意見をいただける機会もなく,残念に思いました。   澤海班では,「Illustrati...

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学会レポート

2016/08/08

第11回KG-RCSPセミナー 参加報告
~日韓IATの試み: 二国間比較実験から~

兵庫県西宮市の関西学院大学にて、2016年8月8日に開催された第11回KG-RCSPセミナー「日韓IATの試み: 二国間比較実験から」(講演者: 小林哲郎氏)に参加しました。   CRET相川研の藤井班では、潜在連合テスト(Implicit Association Test: IAT)という測定法を用いて研究を続けています。本セミナーの題目にIATという言葉が入っていたことや、二国間の比較という内容にも興味が湧き、参加を決めました。   ...

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2011/09/18

日本社会心理学会第52回大会 参加報告
~口頭発表15「電子ネットワーキング」に参加して~

 2011年9月18~19日、名古屋大学で開催された日本社会心理学会第52回大会において、 チームワーク能力尺度の妥当性とチームの構造理解に関する口頭発表 を行いました。また、本研究と同様に、電子ネットワーク上での調査回答をテーマにしたセッションに参加しました。  「電子ネットワーキング」のセッションでは、PCはもちろんのこと、スマートフォンなどの携帯端末も媒体にしたインターネット上での調査研究に関する報告が...

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コラム/レポート

2021/04/01

近い将来、入学試験はなくなる?

相川 充 元・CRET理事/元・筑波大学教授/東京学芸大学名誉教授    「教育評価についての展望,可能性について何か書くように」と,理事長から言っていただきました。「教育評価」には,子ども達についての成績評価や,子ども達による授業評価などが含まれますが,私は「教育評価」と聞くと入学試験を思い浮かべてしまいます。私が全ての入学試験に失敗しているからかも知れません。高校入試,大学入試,大...

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2012/12/19

恥ずかしがりの程度を測る

CRET理事 相川 充    異性と話したり大勢の人の前で発表したりするとき、とても恥ずかしがる人とそうでもない人がいます。何が違うのでしょうか。    それぞれの人の特徴をはっきりさせるためには、人それぞれの恥ずかしがりの程度を測る必要がある。私はそう思って、「私は内気である」とか「私は引っ込み思案である」というような文章を16個用意して、回答者に各文章がどの程度、自分にあてはまる...

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他の研究領域を見る

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







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コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。







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