CRETの研究者 Staff

北澤 武

北澤 武 -Takeshi Kitazawa-

CRET連携研究員、東京学芸大学大学院教育学研究科 教授

趣味: 旅行、水泳、下町散策など。

研究テーマ:ICT を活用した教育効果、ICT 活用指導力に着目した研究を行っています。

最新論文

2022/08/02

教育テスト研究センター年報 第7号 2022年8月

2021年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第7号」を刊行いたしました。   一括ダウンロード 教育テスト研究センター年報 第7号(3,006KB)   個別ダウンロード 表紙 / 目次   自己統制の行使は創造性を高めるのか―特性的接近動機を調整変数として―  湯 立・三和 秀平・海沼 亮・長峯 聖人・浅山 慧・外山 美樹   PDF(391KB)   A Longitudinal Study of the Rel...

>> 詳細はこちら

2021/07/21

教育テスト研究センター年報 第6号 2021年7月

2020年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第6号」を刊行いたしました。   一括ダウンロード 教育テスト研究センター年報 第6号(4,627KB)   個別ダウンロード 表紙 (115KB) /目次 (104KB)   非認知的能力に関する計測とデータ分析 ―認知的能力と非認知的能力についての考察―  山本 美紀・草山 太一・竹内 俊彦・立野 貴之・若山 昇   PDF(854KB)   学生の非認...

>> 詳細はこちら

学会レポート

2020/02/09

日本教育工学会(JSET)SIG13(STEM教育)主催 第3回研究会報告

2020年2月9日に、大分県立美術館(OPAM) 2F 研修室で開催された日本教育工学会(JSET)SIG13(STEM教育)主催 第3回研究会に参加しました。この研究会の冒頭では、SIG13の代表である早稲田大学の森田裕介先生から、本研究会の趣旨説明がなされた後、4つの講演が行われました。これらの内容について報告いたします。   第一に、「STEMキャンプの実践事例と評価の構築- CPSとしてのSTEMとAを統合していくというこ...

>> 詳細はこちら

CRETの研究領域

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







>> 研究室の
詳細はこちら

コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。







>> 研究室の
詳細はこちら

コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。







>> 研究室の
詳細はこちら