CRETの研究者 Staff

教育テストの基盤設計研究所属研究員

北澤 武

北澤 武 -Takeshi Kitazawa-

CRET連携研究員、東京学芸大学 教職大学院 教育実践創成講座 准教授

趣味: 旅行、水泳、下町散策など。

研究テーマ:ICT を活用した教育効果、ICT 活用指導力に着目した研究を行っています。

最新論文

2020/07/14

教育テスト研究センター年報 第5号 2020年7月

2019年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第5号」を刊行いたしました。   一括ダウンロード 教育テスト研究センター年報 第5号(3,815KB)   個別ダウンロード 表紙 (157KB) /目次 (99KB)   制御焦点がパフォーマンスに及ぼす影響-上位目標の活性化と下位目標の達成の観点から-  外山 美樹・長峯 聖人・湯 立・三和 秀平・相川 充  PDF(300KB)   スマートフォ...

>> 詳細はこちら

2019/07/19

教育テスト研究センター年報 第4号 2019年7月

2018年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第4号」を刊行いたしました。   一括ダウンロード 教育テスト研究センター年報 第4号(3,997KB)   個別ダウンロード 表紙 (213KB) /目次 (102KB)   制御焦点がパフォーマンスに及ぼす影響 -目標達成の観点から-  外山 美樹・長峯 聖人・湯 立・肖 雨知・三和 秀平・相川 充  PDF(283KB)   困難課題の遂行において自...

>> 詳細はこちら

学会レポート

2020/02/09

日本教育工学会(JSET)SIG13(STEM教育)主催 第3回研究会報告

2020年2月9日に、大分県立美術館(OPAM) 2F 研修室で開催された日本教育工学会(JSET)SIG13(STEM教育)主催 第3回研究会に参加しました。この研究会の冒頭では、SIG13の代表である早稲田大学の森田裕介先生から、本研究会の趣旨説明がなされた後、4つの講演が行われました。これらの内容について報告いたします。   第一に、「STEMキャンプの実践事例と評価の構築- CPSとしてのSTEMとAを統合していくというこ...

>> 詳細はこちら

CRETの研究領域

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







>> 研究室の
詳細はこちら

コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。

相川 充

-Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系
博士(心理学)

>> 研究室の
詳細はこちら

コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。

赤堀 侃司

-Kanji Akahori-
東京工業大学 名誉教授

>> 研究室の
詳細はこちら